四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

モーター、ギア、タイヤの組み合わせを考える その2

モーターとギヤについてはほぼ路線は決まったので、タイヤ径について考えてみたいと思います。

 

マッハダッシュモーターの回転を生かして、やはりおすすめ通り小径タイヤを使うべきか。

ちなみに、付属のローハイトダイヤは計26㎜でタミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門 では中径として分類しています。

 

付属のローハイトタイヤそのままでも問題ないけど、オフセットタイヤを使ってみたし、ワンウェイホイールの実力も確かめてみたいし・・

 

悩んだ結果が、まずは

ローハイトタイヤ&ワンウェイホイールのタイヤをローハイトオフセットタイヤに変更することです。

タイヤ径はこれで26㎜で理論上は、この前の計算通り

f:id:measure_my_life:20141101111901j:plain

になります。

 

今週はこの設定でチャレンジしてきます。

 

さて、どうなることか。

 

 

 

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門 (Gakken Mook)
 

 


タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ドレスアップ入門 (Gakken Mook)
 

 


グレードアップパーツシリーズ No.443 ローハイトタイヤ & ワンウェイホイールセット 15443
by カエレバ
広告