四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

ミニ四駆タイムアタック2回目 (前回11.21秒➾今回9.82 秒

昨日は2回目のタイムアタックに行ってきました。

チューンナップは前回から大幅に変わっています。

 

前回

・MAシャーシ

・超速ギヤ(3.5:1)

・グレードアップパーツ No.435 ファーストトライパーツセット 15435  

・グレードアップ No.375 ハイパーダッシュモーターPRO 15375    

・AOパーツAO-1011 620ベアリング2個セット 94389

 

今回

・MAシャーシ

・超速ギヤ (3.5:1)

マッハダッシュモーター PRO 

・620ベアリング2個セット

フロントワイドスライドダンパー (ブルー) 

リヤワイドスライドダンパー (ブルー) 

19mm オールアルミベアリングローラー 

 ・フロントアンダーガード 

 ・大径スタビヘッドセット (17mm) 

 ARシャーシ サイドマスダンパーセット 

(マスダンパーは、シリンダーをリアスキッドバーに装着、サイドにはボールとアジャスト1個でバランスをとった)

 

f:id:measure_my_life:20141023061540j:plain

 

小径タイヤとの組み合わせでどのくらいスピードが伸びるのかみてみたく、

今回はこちらで挑戦

f:id:measure_my_life:20141021202145j:plain

 

 

 

 ローラーはスライドダンパーとの組み合わせで、

オールアルミがいいのかプラリングつきがいいのか模索中。

今回はフルアルミで挑戦。

f:id:measure_my_life:20141021202200j:plain

 

 

 

 コースは前回と同じコース。

f:id:measure_my_life:20141018103600j:plain

 

 

 前回の11、21秒から大幅に短縮して9.82秒というタイムを出すことができました。

ただ、ホイールが外れるということを繰り返すようになってしまい、中断しました。

 

620ベアリングを装着していると、シャフトが深く入りきらないので外れやすいのだとか、シャフトに傷をつけて食いつきやすくする方法があるというので、次回試してみようと思います。

 

 

あとは、マッハダッシュモーターはスピードが乗った時のスピードは魅力なんだけど、スタート直後の加速が物足りない印象があります。

このままマッハダッシュモーターを使うとしたら、スタート時の負荷を減らすセッティングを考える必要があると思います。

 

それと、モーターをハイパーダッシュにかえて、比較もしてみたいと思います。

次回は、マッハダッシュに最適なセッティングの検証とモーターの比較をしてみたいと思います。

 

それでは、また次回をお楽しみください。 

グレードアップパーツシリーズ No.433 GP.433 マッハダッシュモーター PRO 15433

 

 

 

 

 

 

ミニ四駆限定シリーズ フロントワイドスライドダンパー (ブルー) × 6個 95056
 

 

 

 

ミニ四駆限定シリーズ リヤワイドスライドダンパー (ブルー) × 6個 95057
by カエレバ
広告