四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

モーター、ギア、タイヤの組み合わせを考える その1

今日から始まる3連休のどこかでコースに行こうと思います。

それから、高尾のえのもとサーキットにいけたらいいなあと思っています。

 

そこで、今回はマッハダッシュモーターPROに最適なギヤとタイヤの選択を考えてみようと思います。

前回マッハダッシュモーターPROに超速ギヤ(3.5:1)でスタート時のトルク不足を感じました。走り出せば、かなりスピードに乗って走っていたので、トルク不足を解消するために対策を考えてみたいと思います。

 

 ままずはギヤの変更。

超速ギヤ(3.5:1)からハイスピードEXギヤ(3.7:1)に変更。

ギヤ比の左側の数字が小さくなるほど回転が上ってトルクが下がる。
左の数字が大きくなるほどトルクが上って回転が下がるっていう関係でしたよね。
モーターが何回転した時、タイヤは何回転するかっていう比率で、超速ギヤの場合はモーターが3.5回転するとタイヤが1回転するんでした。
なので、マッハダッシュモーターの回転数の多さを考えると、超速ギヤでなくても十分勝負できるのかなと思っています。

ちなみに計算をしてみたんですが・・・

 

f:id:measure_my_life:20141101111901j:plain

 やっぱり理論上は早くなる計算。

(電圧とか抵抗とか考えてないのでそこはご容赦ください。)

 

マッハダッシュモーターPRO+ハイスピードEXギヤ(3.7:1)で行きたいと思います。

次は、タイヤについて考えてみたいと思います。

 

 

タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速チューンナップ入門 (Gakken Mook)
by カエレバ
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ドレスアップ入門 (Gakken Mook)
by カエレバ
広告