四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

ディーラー1ヶ月点検、オイル・フィルター交換

ディーラーの1か月点検時に1000km目安にエンジンオイル交換しました。

最近の車では、エンジンの工作精度も上がり、慣らし運転をしなくても性能低下はないと言われていますが、金属のバリはあると思っています。

金属のバリが取れてその金属片がオイルに混じっていると


じっくりと慣らし運転をして、徐々に負荷をかけていって金属面を綺麗に磨耗させて、その後のエンジンの負担を軽くする意味でも慣らし運転は必要ですし、1000km時のオイル交換は必要だと思います。
というわけで
営業さんも、最近は交換しなくても、、、という発言に聞く耳持たず。
「オイル、オイルフィルター交換お願いします」と押し切り、交換へ

まぁ営業さんとしても売上上がるからいいんですよね。

広告