四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

「低排出ガス車」「低燃費基準●●%達成車」のステッカーは貼らなければならないのか?「車庫証明」ステッカーは?

「低排出ガス車」「低燃費基準●●%達成車」のステッカーが異様に目立ってリアの雰囲気を台無しにしているな感じていたので、剥がしてしまいました。

f:id:measure_my_life:20160227075924j:plain

剥がしでも特に問題なしです。

 

罰則や税の優遇が受けられなくなったりはしません。

 

 

法律では・・

道路運送車両法施行規則 (検査標章) 第三十七条の三  検査標章は、自動車の前面ガラスの内側に前方から見易いようにはりつけることによって 表示するものとする。  ただし、運転者室又は前面ガラスのない自動車にあっては、自動車の後面に取りつけられた 自動車登録番号標又は車両番号標の左上部(運転者室または前面ガラスのない検査対象軽自動車に あっては、自動車の後面)に見やすいようにはりつけることによって表示するものとする

とあり・・・

車にはフロントガラスに「車検証票」を貼る以外に、

何も貼る必要はないということです。

 

「低排出ガス車」「低燃費基準●●%達成車」のステッカーはこれ自体には何も意味が無いので貼っていなくても問題ないんですね。

もちろん罰則もありません。

 

「車庫証明」ステッカーは、義務だけど、貼ってなくても罰則はないとのこと、別の場所に移動させました。


ステッカー類かすっきりしましたよ。

 

剥がし前

f:id:measure_my_life:20160227073310j:plain

 

剥がした後

f:id:measure_my_life:20160227075905j:plain

 

 

まだ納車から、間もないので何も処置なしで簡単に剥がせました。 


きれいに剥がすにはドライヤーであっためながら剥がすといいらしいです。



糊のこりがる場合はこんなの使ってもいいですね


広告