四駆郎世代が帰ってきた

30年のブランクを超えてミニ四駆の世界に帰ってきた二児の父親の奮闘記です。最近はミニじゃない車にはまっています。

ミニ四駆ケースを自作してみた

ミニ四駆ケースを自作してみました。

子供のころ憧れていたものを今は自分で好きなようにあれんじしてみました。

 

ケース本体は近くのホームセンターで1360円でゲットしました。

普通の工具箱を買ってそれをケースにしようかなと思っていたところ、このケースが激安なので購入しました。買うときは収納のことをあまり考えていなかったけど、】何とかなりました。

 

f:id:measure_my_life:20141018080057j:plain

 

ミニ四駆が4台入るようにシキリを着けました。

f:id:measure_my_life:20141018080048j:plain

ミニ四駆は私と息子2人の3台で、空いたスペースはバッテリーケースなどを入れる予定です。

 

 

f:id:measure_my_life:20141018080030j:plain

 

パーツケースをマシン収納の上においてしかりと蓋が閉まるようにしました。

ケースは100均の小物いれです。

奇跡的にサイズがぴったりです。

 

 

f:id:measure_my_life:20141015081145j:plain   

アクリル板をカットして、そこにPEフォームを貼り付いてシキリを着けました。

 

f:id:measure_my_life:20141016222511j:plain

マシーンのチューニングについては、また後日。

 

 

 

私は自作しましたが、タミヤからももちろん専用のケースが出ています

 

グレードアップパーツシリーズ No.424 GP.424 ミニ四駆 ポータブルピット 15424

 

ミニ四駆を4台入れて持ち運べる。内部はデッキで仕切られていて取り外せばセッティングボードになる。

 

 

GP.354 ミニ四駆PRO レーサーズボックス 15354 (グレードアップパーツシリーズ No.354)
 

こちらは今ではオークションかアマゾンの出品でしか出にはいらないんじゃないかなと・・・ 子供のころ憧れした。

 

 

グレードアップ No.163 GP.163 ミニ四駆パーツケース 15163
 
ミニ四駆 パーツケースセット

 

 

これを100均のもので代用してみましたが、やっぱりこれはいい。 1ブロックごとふたがついていて細かい部品の飛び出しがないようです。

 

 

グレードアップ No.389 GP.389 ミニ四駆 マルチケース 15389
 

パーツを保護するクッション付。

 

 

グレードアップパーツシリーズ GP.423 ミニ四駆 バッテリーケース 15423
 

新旧のバッテリーを混ぜるの厳禁なので、2本づつ仕切られているのんはいいです。

広告